福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

梅雨入り

こんにちは、うさぎ組です。
今年は少し早い梅雨入りですが、子どもたちは雨にも負けず毎日元気いっぱいです。

うさぎ組の子どもたちは、先日、マリンワールドへ行きました!初めての水族館の子も多く、絵本やテレビで見ていたイルカやペンギンを間近で見て、みんな大興奮でした♪帰って来てから、お留守番していた職員にお話ししてくれたり、みんな楽しい思い出が出来たようです。

これからジメジメと暑くなる日も多くなりますが、大人も子どもも体調管理に気をつけて、またお出掛け出来る日を楽しみに待ちたいと思います。
うさぎ組

2023/05/30
コアラ組の最近の様子

アジサイの花が少しづつ色づき始め、晴れたり曇ったり天気の移り変わりが多い季節となりました。
子どもたちは自然の心地良さを感じながら、戸外や室内で遊びを通して、ハイハイ、つかまり立ち、歩行等、体いっぱい使って元気にすくすくと成長しています。最近では大好きな歌が流れてくるとメロディーに耳を傾けたり、1歳児さんはリズムに合わせて動かしとても楽しそうです。
日に日に暑さが増してくる時期なので、こまめに水分補給をしながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
コアラ組

2023/05/27
陽気のもとで

元気いっぱいのうさぎ組です(^^♪
青空と鯉のぼりを見上げていると、蝶々や小さな虫か飛んでいるのが見えて
子どもたちは視線を奪われ、追いかけています。
足元ではダンゴムシを見つけ、たくさん捕まえている子もいますΣ(・ω・ノ)ノ!
恐る恐るもいろんな生き物に興味深々の子どもたちです。

季節を感じながら、たくさん外遊びしようね♪
 

2023/04/19
みんな元気です!

こんにちは!コアラ組です!
満開だった桜も、いつの間にか葉桜に変わり、また、夏日を感じさせるような日中の暖かさ、季節の変わり目を感じる今日この頃です。
コアラ組の子ども達はみんな元気いっぱいです!歩ける子ども達は靴を履いて、いざ院庭へGO!月齢の低い子ども達はサンデッキで歩行器に乗ったり、手押し車を押して遊んだり、みんなとっても楽しそうです。たくさん遊んで、子ども達は日々、成長しています。
まだ、気温差のある日もありますが、体調に気を付けながら季節を感じ、楽しく過ごしていきたいと思います。

2023/04/19
待ち遠しい満開の桜

こんにちは!うさぎ組です
3月3日のひな祭り。女の子達は雛人形の前でおすましポーズ!可愛い写真が撮れました。
日中は暖かい日が増えて皆で外遊びを楽しんだり、散歩に出掛けています。次は満開の
桜の前でみんなでパチリ!満開になるのが楽しみです

2023/03/21
雛祭り

こんにちは!コアラ組です。
3月はお雛祭りがありました。女の子達は、可愛いお洋服を着て、お雛様の前で写真を撮りました。
きれいな春の花に手を伸ばし、桃の花を笑顔で愛でる姿はとても可愛かったです。
これからも、季節を感じながら一緒に成長していこうね!

2023/03/16
10日間の実習を終えて

実習を通して、子どもとの関わり方や支援方法を
学ぶことができました。
洗濯や遅出実習では、子ども達の間接的な支援方法などを
理解することができました。
保育には様々な人たちが関わっている事を改めて
理解することができました。
職員の方を観察していると、子ども達にたくさんの笑顔と
愛情を与えているなととても感じました。
子どもの気持ちに常に寄りそいながら声かけを行っていて、
私もそのような保育者になりたいと思いました。
自身の理想の保育者像を叶える為、実習で学んだことを
忘れずにこれからの勉学や子どもとの関わりに生かしていきます。
お忙しい中、丁寧なご指導をしていただきありがとうございました。
福岡女子短期大学実習生
 

2023/03/08
こんにちは!コアラ組です。

こんにちは!!コアラ組です。
コアラ組の子どもたちは寒さに負けず元気に過ごしています。歩行が上手になった子やハイハイやずり這いが上手になった子など、沢山成長した子が増えました。
子どもたちの成長はとても早いので、職員は驚かされることばかりです。ご飯をたくさん食べて、すくすく大きくなっていってね!職員一同願っています。

2023/02/17
10日間の実習を終えて

10日間の実習を通して乳児院のことや子どもとの関わり方、適切な援助の仕方について学ばせていただきました。そして職員の方々が子ども一人一人の為に愛情をもって接しておられる姿を見て、乳幼児だからこそ愛着形成が大切であることを実感しました。授乳や離乳食の食事介助を行うことに初めは戸惑いもありましたが、子どもに合わせた介助の仕方や言葉かけなどを経験していく中で徐々に成長していくことが出来ました。福岡乳児院での学びを次の実習やこれからの授業に活かしていけるようこれからも努力していきたいと思います。お忙しい中ご指導して下さり、本当にありがとうございました。
西南学院大学実習生一同。

2023/02/15
乳児院にも鬼さんが来ました!!

2月の行事と言えば…節分!!
みんな節分が近づくと「もうすぐおにさんがくるって」とドキドキしながら話していました。
豆に見立てた丸めた紙をえいっと投げる練習をし、いよいよ鬼の登場!!
泣く子もいましたが、皆で一生懸命豆を投げて鬼さんをやっつけました!!
病気や災害を招く鬼さんと、みんなの心の中に住む「いやいや〜」と言っちゃう鬼さんをしっかり退治出来ました!!
                                                                                                       うさぎ組

2023/02/13
pagetop