福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

暖かくなってきましたね

こんにちは、コアラ組です。
ここ数日気温が上がり暖かい日が続いていますね。
院庭の桜もポツポツと咲き始めてきました。
子どもたちも春に向かって元気に過ごしている…と言いたいところですが、
季節の変わり目なのもあるのか、みんな風邪気味です。
早く元気になって、桜を見ながら院庭で遊んだり、
桜並木へお散歩に行きたいなあと思っています。

2024/03/26
寒さに負けず元気いっぱい

こんにちは、うさぎ組です! 体調を崩している子もいる中始まった2月でしたが、節分で元気いっぱいに鬼をやっつけたおかげか、最近はみんな元気に過ごしています。寒い日もお外で追いかけっこをして、大人も寒さを吹き飛ばすつもりで一緒に走っています!室内遊びではグループ保育などの少人数での落ち着いた環境の中で、言葉のやりとりを楽しむ姿を見る事も増えてきました。これからも様々な経験を通して、心身共に健やかに成長していけるよう、見守っていきたいと思います。

2024/02/27
10日間の実習を終えて

10日間の実習を通して、グループホーム見学など施設実習ならではの経験をさせていただき、多くの学びを得ることが出来ました。また、職員の方が子どもたちにたくさんの言葉かけをされており、子どもたちと意思疎通をとることで、信頼関係を築き安心して生活できる環境が整えられていると感じました。10日間お忙しい中、ご指導していただきありがとうございました。
西南学院大学実習生一同

2024/02/21
豆まき

こんにちは、コアラ組です。
豆まきの練習で、壁に鬼さんの絵を何枚か貼りカラーボールを投げる練習をしました。「鬼は外」の声掛けで、とても上手に投げていましたが実際に鬼さんが現れると怖くて皆、大泣きしてしまいボールを持つことも出来ませんでした…残念。その後は、いつもと違うおやつだったので大喜びでたくさん食べていました。

2024/02/19
2024年 新しい年を迎えて

こんにちはコアラ組です。新しい年を迎え、早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。大寒が過ぎ寒さも厳しくなり、お熱や鼻水、咳が出て体調を崩す子も出てきておりますが、一人ひとりの体調管理に努めながら、寒さに負けない体力作りに心掛け、この冬を楽しく元気に乗り切っていきたいと思います。今年一年も可愛い成長に癒されながら、子ども達がすくすくと元気に成長していけるように見守っていきたいと思います。

2024/01/23
happy new year 2024

明けましておめでとうございます!
新しいお洋服や新しい玩具に囲まれて、とっても嬉しそうなうさぎ組です♪
「今年もみんなが元気に過ごせますように」と、こども達と初詣に行きました。
食育では鏡開きでぜんざいをおやつに食べました(こども達は、お餅ではなくお麩でしたが)
今年もたくさん遊んで、色々な事にチャレンジしたいと思います

今年もよろしくお願いいたします(._.)

2024/01/17
2023年...。

こんにちは!コアラ組です。 いつの間にか12月になり、24日には乳児院にもサンタさんがやって来て、たくさんのプレゼントを持って来てくれました。プレゼントを受け取った子ども達は大はしゃぎで、とても喜んでいました。 みんな、よかったね! 今年もあとわずかとなりました。徐々に日常に戻りつつ中、この1年を振り返ると、いろんなことがありました。それでも、今、こうして子ども達みんなが大きく成長し、元気に過ごせていることをとても嬉しく思います。新年を迎え、そしてこれからもずっと、子ども達の成長と笑顔があふれる日々を過ごせるよう、見守っていきたいと思います。 2024年もどうぞよろしくお願い致します。

2023/12/28
もうすぐクリスマス

こんにちは!寒さの中でも、院庭を元気に走り回っているうさぎ組です。
12月もあと少し…個々の体調管理に努めながら、元気に乗り切ろうと思います!

12/24は、クリスマス!お部屋の中は、クリスマスムードで装飾されています。
子ども達は「サンタさん、来るかな?」「これは、トナカイさん?」とクリスマスが待ち遠しい様子です。
うさぎ組のお友だちは、お遊戯の「アンパンマン体操」の練習も始めました。
元気に踊る子、ぼんやりしている子、恥ずかしがる子と様々ですが、本番はサンタさんも見に来てくれるかな?!
今から、とても楽しみです!

2023/12/11
どんぐり

こんにちは、うさぎ組です。急に気温が下がったので体調を崩している子どもも数名いますが、他のうさぎ組の子ども達は元気に過ごしています。今日院庭に出た時に、少し大きめのドングリがいくつか転がっていました。それを1番にみつけたA君は一目散に駆け寄り大事そうに自分のポケットにしまっていました。その可愛い姿にほっこりした今日この頃です。その後…A君が「ドングリコロコロどんぶりこ〜♪」と歌い、その歌声に集まった2人のお友達と一緒に何度も「ドングリコロコロどんぶりこ〜♪」と元気に歌っていて、寒さもどこかに吹き飛んでいきました。風邪を引かないように体力つけるぞ〜

2023/11/23
寒い冬がやって来ます!

こんにちは。コアラ組です。11月上旬は、コアラ組のほとんどの児が体調を崩し、ベット安静をしていましたが、徐々に回復しやっと元気になりました!最近の子ども達は、月齢も上がってきて、大人の声掛けでお片付けしてくれたり、小さい児にミルクを飲ませていると横から頭をなでなでしたり、バウンサーを揺らしてくれたりお世話をしてくれます。大人やお友達とコミュニケーションを取りながら楽しく遊ぶ姿が見られています。これから寒い冬になりますが、外で体を動かし、寒さに負けない体力作りをしていきたいと思います。

2023/11/22
pagetop