福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

10日間の実習を終えて

保育園や幼稚園と違い、一日中子ども達と過ごす為、子どもとのコミュニケーションやスキンシップを多くとり、信頼関係をつくり上げることがとても大切だと感じました。また、職員の方から子どもたちの、欲求や想いに寄り添い、決して自己満足で終わるらせることがないように、子どもの反応や表情を見て気持ちを汲み取る事で、日々安心した生活が送れると教えていただき、私たちも実践してみた所、日が経つごとに子ども達が私たちを見て笑ってくれたり、駆け寄ってくれたりと、愛着関係を築くことができました。保育園や幼稚園では体験できない体験をたくさんさせて頂き、多くの学びを得ることができました。10日間ご指導いただきありがとうございました。
福岡医療秘書福祉専門学校医療保育科実習生

2024/07/10
10日間の実習を終えて

私は福岡乳児院さんでの10日間の実習を終えて、子どもという存在に対しての大人としての関わり方を学ぶことが出来ました。実習中は、一時保護所の見学や洗濯実習など施設ならではの貴重な体験を多くさせていただき、授業で学ぶだけでは得られない経験を多く積むことが出来ました。また、職員の方々には多くのご助言を丁寧にして頂き、学生としてだけでなく一人間としての成長、伸びしろを多く感じることができ、次の実習だけでなくこれから働く際にもつなげることができそうです。福岡乳児院さんで実習をすることが出来て良かったです。本当にありがとうございました。
純真短期大学実習生

2024/06/29
初めてのカット

こんにちは、コアラ組です。
先日、コロナ禍前にずっとカットボランティアで来られていた方が久しぶりに子ども達の髪を切りに来てくださいました。職員の膝に抱かれてコアラ組の子ども達も何人か切ってもらいました。
初めての美容師さんに緊張した様子でしたが切ってもらった後に職員から「かっこよくなったね」や「かわいいね」と言われて満足そうにしていました。一番小さい子でもうすぐ4ヶ月の子が切ってもらいましたが、泣くことなくじーっと見ていました。
梅雨入りし、雨の日は子ども達の大好きな院庭で遊ぶ事はできませんが、サンデッキや部屋の中で体を動かし、元気に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

2024/06/18
10日間の実習を振り返って

月齢や発達の様々な子ども達がいる中で、名前を覚えて一人一人に関わる事で目と目が合う瞬間が増え、やりがいを感じられることが多くありました。室内遊びやサンデッキ・院庭での活動や近隣の公園へのお散歩など、様々な活動の中で子ども達の発達や職員の方々の関わりを見て学ぶことが出来ました。また、出来ていない点をご助言いただき、課題として克服しようと心掛けていくことが出来ました。10日間実習生の関わりをよく見て下さり、ご指導を沢山いただきありがとうございました。
中村学園大学教育学部実習生一同

2024/06/17
最近のうさぎ組

こんにちは、うさぎ組です
今年は6月でも気温の高い日が続いていますが、子ども達は水分補給をしながら元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。少しずつ虫の姿が見られるようになり、ダンゴ虫を興味津々に見たり触れたりし観察をしています。お友達との関わりの中で「かして〜」と玩具の貸し借りができるようになったり、泣いている子の頭を「よしよし」と撫で慰めてあげたり、精神面で成長した姿を見せてくれています。遊びの中でも成長が見られ、ボールを投げられるようになったり、三輪車が乗れるようになったり、できる事が増えるととても嬉しそう♫これからも遊びや生活の中で小さな「できた!」を見つけていこうね♪

2024/06/12
暑くなってきました

こんにちは。コアラ組は5月に入って3か月未満の子の入所が多くなり、久しぶりに赤ちゃんクラスらしくなりました。
大きい子ども達はお天気のいい日はお砂場や滑り台を楽しんでいます。
今月から実習生も来るようになり、甘え上手な子は抱っこしてもらい上機嫌です。
季節の変わり目で体調を崩す子もいますが、ミルクと美味しいご飯をたくさん食べて元気に過ごしています。
これから暑くなりますが体調管理に気をつけて行きたいと思います。
 

2024/05/25
こどもの日

こんにちは、うさぎ組です!
5月5日はこどもの日!4月から院庭では大きなこいのぼりが泳いでいましたが、風にそよぐこいのぼりを見て「わーすごいね」「おおきいね」と言いながら嬉しそうに手を伸ばす子ども達の姿が見られました。
5日のこどもの日のお昼ご飯は、プレートに乗った特別メニューでした。ハンバーガーやポテト、いちご等いつもとは違ったメニューで、子ども達もニコニコ笑顔。「おいしいね」と言いながら、好きなメニューをお腹いっぱい食べてとても嬉しそうな子ども達でした!
入浴では湯船に菖蒲とよもぎの葉を浮かべて、菖蒲湯を楽しみました。浴槽に浮かんでいる葉を不思議そうに眺めていたり、手に持って振ってみたりとそれぞれの表情をみせる子ども達。最後は、『健康で賢い子に育ちますように』と願いを込めて、みんなの頭に菖蒲の葉を巻きました。

2024/05/09
最近のコアラ組

こんにちは、コアラ組です。
コアラ組は現在、0ヶ月〜1歳8ヶ月の子が過ごしています。
大きい子達は歌が大好き!
最近は“ちゅうりっぷ”が好きで、歌に合わせて両手でお花の形を作って腰をフリフリ踊ってくれます。
職員が歌い終わると“1”の指をして“もう1回”と催促されるので、何回も歌っています。
その他、“手をたたきましょう”や“きらきらぼし”も上手に踊ってくれます(リズム感もバッチリです)。
もうすぐ5月なので、今度は“こいのぼり”も歌っていきたいなと思っています。

2024/04/26
桜の季節を楽しみました

こんにちは!うさぎ組です。
4月に入り、過ごしやすい気候となってきました。
4月1日には、院庭にあるほぼ満開に近い桜を眺めながらサンデッキでお花見をしました!
「さくらきれいね〜」と言いながらお弁当を食べる子ども達、とっても可愛らしいです♡
他にも、桜並木や公園までお散歩にいったり、散っていく桜の花びらを集めて遊んだり
この季節ならではの遊びができてみんなとっても嬉しそうでした!
これからも季節を感じる遊びをたくさんして、いろんなものに触れて、
たくさんの思い出をつくろうね!
 

2024/04/07
暖かくなってきましたね

こんにちは、コアラ組です。
ここ数日気温が上がり暖かい日が続いていますね。
院庭の桜もポツポツと咲き始めてきました。
子どもたちも春に向かって元気に過ごしている…と言いたいところですが、
季節の変わり目なのもあるのか、みんな風邪気味です。
早く元気になって、桜を見ながら院庭で遊んだり、
桜並木へお散歩に行きたいなあと思っています。

2024/03/26
pagetop