福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

段々と暖かくなってきました!

こんにちは!うさぎ組です。うさぎ組の子どもたちはお天気の良い日は院庭を駆けまわったり、砂遊びをしたりしています。
最近は暖かい日が続いたこともあり、院庭やサンデッキで昼食を食べ、ピクニック気分を味わいました。
その日に勤務ではなかった職員に「サンデッキで食べたよ」と話をしてくれました。
暖かくなって、散歩などに行けるように願っています。

2022/03/14
病気に負けないぞ

こんにちは,コアラ組です。
2月に入ってから,コアラ組…というより乳児院全体で,お熱や鼻水,咳が出る子どもが
増え,体調が良くない時期が続いていましたが,2月も終わりに近づき,段々と
回復してきました。
体調が良くないので,外遊びはほぼしておらず,ずっと室内で遊んでいたのですが,
コアラ組の子どもたちはそれほどストレスを溜めることなく,割と機嫌良く日々を
過ごせています。
体調も回復して,気候も良く暖かくなったら,また散歩に行ったりして季節を感じながら
楽しく過ごしたいです。

2022/02/27
寒さに負けないぞ!

こんにちは!コアラ組です。
2022年新しい年を迎えて、早いものでもう1ヶ月が過ぎようとしています。20日は大寒で、一番寒い時期をコアラ組の子ども達は元気に過ごしています。今は赤ちゃんが多く、1才前後の月齢の子ども達がとてもお兄さんお姉さんに見えます。日々、成長していく子ども達。昨日まで出来なかった事が次見た時には出来る様になって成長が目に見えて分かり、それが私達の喜びとなっています。
厳しい寒さが続きますが、寒さに負けず元気に乗り越えていきたいと思います。

2022/01/26
2022年突入

こんにちは、うさぎ組です。遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。年明けは新しい玩具で沢山遊びました!ここ数日寒い日が続きますが、子ども達は変わらず元気いっぱいです。
第6波も本格的にやってきて、今年もコロナ禍での色々な制限が予想されますが、少しでも子どもたちが楽しく過ごせるよう創意工夫をしていきたいと思います。

2022/01/17
サンタさんが来ました

こんにちは!コアラ組です
12月に入って急に寒くなり、体調を崩す子が多くなって心配していましたが少しずつ落ち着いてきていてホッとしています。
24日はクリスマスイブ​​​​​​!お昼寝が終わったらサンタさんがプレゼントを持って来てくれました!!1カ月〜1才4ヶ月のコアラ組さんはまだサンタさんが分からずにポカーンとしていましたが、しっかりプレゼントは貰うことができました。
今年もあと少し、みんなで楽しく過ごしていこうね!

2021/12/24
もうすぐクリスマス

こんにちは、うさぎ組です。日に日に寒くなっていますが、うさぎ組の子ども達は毎日元気に過ごしています。
今日は院庭へ出てかけっこをしたり、ジャングルジムに挑戦したりとたくさん体を動かして遊びました。
乳児院の玄関には今年も大きなサンタさんとゆきだるま、クリスマスツリーが飾ってあります。クリスマスの歌を歌ったり、部屋の飾りを見て「サンタさん来るかな?」と嬉しそうに話しています。
クリスマス当日はサンタさんと一緒に写真を撮ったり、みんなでケーキを食べて楽しみたいと思います。

 

2021/12/13
10日間の実習を終えて

10日間の実習の中で、乳児院での子どもと職員の方々との愛着関係の大切さを学びました。子どもにとっては家庭という存在であり、安心感のある環境を作ることが大切であると感じました。子ども一人一人の個性を理解し、子ども達と深く関わることが出来た10日間の実習となりました。施設実習という貴重な経験をさせていただき、また、学びのある丁寧なご指導をしていただきありがとうございました。中村学園大学実習生一同

2021/12/07
寒くなってきました

こんにちは!コアラ組です。最近は段々と気温が下がってきて,冬が近いことを感じます。
月齢が高い児はだんだんと言葉を覚えて大人の言う事を理解したり,言葉を真似して言ったり,日々の成長を感じてとても嬉しいです。
これからさらに寒くなっていきますが,みんなが元気にクリスマスやお正月を迎えられるように私達も気をつけていきたいと思います。

2021/12/01
10日間の実習を終えて

今回の実習を通して職員の方が子ども達に寄り添う気持ちを大切にして、声掛けや援助している様子を見させていただき、教科書では学ぶ事の出来ない様々な知識を身につけることが出来ました。また職員の方と子ども達の間でしっかりと愛着形成が出来ている場面を多く拝見することができとても良い実習となりました。初めての実習という事もありご迷惑をおかけすることがありましたが、10日間ありがとうございまいたした。 西日本短期大学実習生一同

2021/11/17
お芋掘り

こんにちは、うさぎ組です 先日、院庭に植えていたお芋をみんなで、掘り起こしました 「うわぁ〜大きい」「食べたいなぁ」「小さいよ」等、自分達で掘った初めてのお芋にびっくりする子やじっと見つめる子等、子ども達は様々な反応でした これからの季節は、秋の食べ物を沢山食べて、大きくなるぞ!

2021/11/05
pagetop