福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

寒さに負けないぞ!

んにちは、うさぎ組です。
12月に入り寒さが一段と増してきましたが、乳児院のお友達は元気いっぱい!
院庭では、ジュニアスクーターで走り回ったり、お友達と追いかけっこやお砂場でケーキ作り…
「お部屋に入るよ〜」と声を掛けても「まだ遊びたかった〜」と言う子も…
一人一人の体調に気を付けながら、院庭遊びを多く取り入れて行きたいと思います。

今月24日は、クリスマス☆
子ども達は、クリスマスの曲を聞いたり絵本を読んでいると「サンタさんまだかな〜」と楽しみにしています!
サンタさん、早く来てね〜みんなで、待ってるよ〜!

2022/12/19
秋を満喫

こんにちは、赤ちゃんクラスのコアラ組です。

暖かい日が続いたので、お散歩をする日が増えました。
先日は近くの公園まで、ストレッチャーとベビーカーに乗ってお散歩へ。
公園は落ち葉がいっぱい!!
落ち葉の上に座らせてみると、手で落ち葉をカサカサ触って
感触を楽しんでいました。
中には食べそうになる子も…。
みんな笑顔の、とっても可愛い写真も撮れました。
早いものでまもなく12月。
みんな元気に、12月も楽しく過ごせますように。

コアラ組

2022/11/28
ドングリケーキ

こんにちは、うさぎ組です。来月は師走にも関わらず日中はまだまだ温かい日が続いていますね。朝晩の冷え込みで風邪気味の子ども達もいますが比較的みんな元気に過ごしていますよ。つい先日、院庭でどんぐりを拾ってお砂場まで運ぶAちゃん。何をしてるのかな?と見ていると「みてー、どんぐりケーキ出来たよ」と言いニコニコで持ってきてくれました。「わー美味しそうだね」と言うと「みんなで仲良く食べてね」「おかわりもあるよ」「おいしいよ」と、ちょっとだけ誇らしげなAちゃんでした。とっても微笑ましいAちゃんに癒された今日この頃でした。

2022/11/22
10日間の実習を終えて

今回の実習を通して子ども達にとって職員の方がとても安心できる存在であり、愛着関係が構築されていることを強く実感しました。その中でも、子ども一人一人の発達や個性を理解した上での声掛けや援助が大切であることを学びました。また、子どもと関わる中で気持ちを受け止め汲み取る事の難しさと重要性を改めて感じました。今後の課題として次の実習でもこの学びを生かして頑張っていきたいです。お忙しい中、温かいご指導をしていただき本当にありがとうございました。
中村学園大学一同

2022/11/19
可愛い成長

こんにちは、コアラ組です。
朝晩は気温が下がり、日中は暑い日もあれば肌寒い日もあり、
子ども達はやや風邪気味ではありますが、
概ね元気に過ごしています。
先日の日記でも子ども達の成長について書いていましたが、
最近はみんな伸び盛りのようで…
Aちゃんは小さなおにぎりを作ってもらい、それを自分で食べることが出来たので、
大人が褒める前に自分で(ご飯粒のついた手で)頭をなでなでしてみたり、
Bちゃんはおもちゃの中にあるシャンプーのポンプを自分で押して
頭をごしごししてみたり、
Cちゃんはひたすら自分の手をかざして観察してみたり…
可愛い成長に癒されながら、毎日過ごしています。

2022/10/24
10日間の実習を終えて

福岡乳児院の実習では、座学では学ぶことの出来ない一人一人に合った介助の大切さを学びました。また、子どもの健康・安全のために様々な職種の職員さんが連携されている事を学びました。10日間温かいご指導ありがとうございました。今回の学びを活かせるようにこれからも頑張っていきます。

2022/10/23
だんだんと秋に…

こんにちは!コアラ組だす。
すっかり朝晩は涼しくなり、少しずつ秋を感じる気候となってきましたね。体調を崩していた子ども達も元気を取り戻し、今はコアラ組の子ども達みんなが元気いっぱいです。散歩に行ったり、サンデッキで遊んだりと季節を感じながら過ごしています。そんな中、日々成長していく子ども達。ついこの前歩き始めたと思ったら、もう部屋の中を歩き回っていたり、やっと寝返り出来る様になったと思ったらコロコロと転がって移動していたりと…。そんな子ども達の成長を目の当たりにし、いつも子ども達から喜びと感動をもらっています。日中はまだ暑い日があり、気温差が大きい時期です。体調には十分気を付けながら、子ども達が1日1日を楽しめるように努めていきたいと思います。

2022/10/02
子ども達と秋を感じてます

暑い夏が終わったと思ったら、桜の木の葉が色付き始め、院庭は落ち葉でいっぱい!
子ども達は、ビニール袋に落ち葉を一生懸命集めたり、色が違う落ち葉を見つけては
「見て見て〜!」と我先にと大人に見せに来ます。
少し足を延ばして近くの公園に散歩に出掛けると、今度はどんぐり拾いに大忙し!
秋の自然を感じながら子ども達は、毎日元気いっぱい過ごしています。

 

2022/10/02
今回の実習を終えて

今回の実習を通して、子どもたちが何を求めているのか子どもの気持ちを汲み取って発達段階に応じた適切な援助をしたり、関わったりすることの難しさを学びました。
また、子どもの健康状態や連絡事項も職員間で常に報告、連絡が行われていることも子どもたちがより一層快適に過ごしていく中で大切になっている事であることも感じました。福岡乳児院で実習した10日間の学びを大切にしながらこれからの学習に活かせるよう今後も頑張っていきます。10日間の実習ありがとうございました。

2022/09/23
やっとで。。

こんにちは。うさぎ組です。8月の終わりから鼻水、咳と体調を崩していた子ども達。。少し涼しくなったと思いきや暑かったりと体調管理が難しい今日この頃。。やっとでクラス全員普通の生活に戻り元気に過ごすことができています。久しぶりの外遊びを満喫している姿をみると嬉しくてほっこりしますね。これから過ごしやすくなる秋をみんなで楽しみたいと思います

2022/09/19
pagetop