福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

今回の実習を終えて

今回の実習を通して、子どもたちが何を求めているのか子どもの気持ちを汲み取って発達段階に応じた適切な援助をしたり、関わったりすることの難しさを学びました。
また、子どもの健康状態や連絡事項も職員間で常に報告、連絡が行われていることも子どもたちがより一層快適に過ごしていく中で大切になっている事であることも感じました。福岡乳児院で実習した10日間の学びを大切にしながらこれからの学習に活かせるよう今後も頑張っていきます。10日間の実習ありがとうございました。

2022/09/23
やっとで。。

こんにちは。うさぎ組です。8月の終わりから鼻水、咳と体調を崩していた子ども達。。少し涼しくなったと思いきや暑かったりと体調管理が難しい今日この頃。。やっとでクラス全員普通の生活に戻り元気に過ごすことができています。久しぶりの外遊びを満喫している姿をみると嬉しくてほっこりしますね。これから過ごしやすくなる秋をみんなで楽しみたいと思います

2022/09/19
10日間の実習を終えて

今回の実習を通して、子ども一人ひとりに合った声掛けや援助を必要に応じて行うことの大切さを学び、更に子どもの発達段階に応じて子どもが成長できるよう、先を見据えた声掛けや援助の難しさを知ることが出来ました。また、子どもの健康と安全を守る為に、職種を超えて様々な職員の方々が連携されているということを学ぶことが出来ました。10日間の実習ありがとうございました。
福岡女学院大学 生徒一同

2022/09/11
10日間の実習を終えて

今回の実習を通して、乳児院では子どもたちが安全かつ規則正しい生活を送ることができるよう適切な援助をおこなっていることが理解できました。
また、子どもの様子から心情を読み取り、どのような援助が求められているか判断した上で一人ひとりと関わりを持つことの大切さを学ばせていただきました。
職員の方々の温かいご指導があったからこそ、子どもたちと関わっていく中で多くの気づきや学びを得ることができました。
10日間の実習ありがとうございました。
西南学院大学 生徒一同

2022/09/08
10日間の実習を終えて

今回の実習のなかで子供たちと関わることで、子供一人ひとりと関係を築いていくことや、先に見据えた声掛けなどの援助の難しさを学びました。
また、子供たちが家庭と同じように生活ができるように基本的生活習慣を身に付け、名前を呼んだりコミュニケーションをとることがいかに大切かを学ぶことが出来ました。
10日間の実習ありがとうございました。
福岡女学院大学 生徒 一同

2022/08/20
暑さに負けず!

こんにちは!コアラ組です。連日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?コアラ組の子ども達は、暑さに負けず元気いっぱいです!コアラ組では午前中の涼しい時間帯に短時間でも外に出て、暑い夏を体感し体力作りをしています。日に日に子ども達は成長しており、一人遊びしていた子ども達も、最近では子供達同士、顔を見合わせハイハイで追いかけっこして、ケラケラ笑い合って楽しんだり、お友達の玩具が気になって取ってみたり、子ども達同士の関わり合いが多く見られるようになりました。そんな子ども達の笑顔と姿に癒される毎日です。

2022/08/15
暑さに負けない子どもたち

こんにちは、うさぎ組です。

猛暑が続いていますが、毎日子どもたちは元気いっぱいです。
網とかごを持ってお庭でセミ捕りしたり、砂場でままごと遊びをしたり、お顔を真っ赤にしてそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。
今日はお庭でしゃぼん玉遊びをしました。はじめは、息を吹き込む感覚やタイミングがわからず、力強く吹き込んで「ならん‼」と訴えていましたが、
そのうち慣れてくると上手にしゃぼん玉ができるようになり「みてみて!できたよー」と言って大喜びでした。
しゃぼん玉が草の上に集まっているのを見て「わーきれいね」と言いながら、じっと眺めているAくんの姿は癒される一場面でした。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。

2022/08/12
水遊び日和!!

こんにちは、うさぎ組です。
暑い日が続いていますが、うさぎ組の子どもたちは毎日のように水遊びをして元気いっぱいです。
大人が頭から水をかけても泣くことなく、大人に倍返しで水をかけようとします!
「やめて〜」と言われるのが楽しくて、にやりと笑って何度も何度も繰り返しています。
暑さが和らいでいる日には、院庭でセミを捕まえたり、手でカマキリを掴んだり!
雨の日には「セミさん、お休みかなぁ?」と言う子がいたり…。
毎日夏らしい遊びをして元気いっぱいのうさぎ組の子どもたちに、大人も負けていられません!

2022/07/31
10日間の実習を終えて…

乳児院の実習を通して、子どもたちが家庭と同じように生活ができるよう
基本的生活習慣を身に付け、子どもと愛着関係を築く大切さを学ぶことができました。
10日間の実習ありがとうございました

                      福岡医療秘書福祉専門学校一同
 

2022/07/13
暑い日が続いていますが、みんな元気です

こんにちは!コアラ組です。暑い日が続いていますが、コアラ組の子どもたちは元気いっぱいです。
コアラの子どもたちは日々少しずつ成長しています★★ 寝返りができるようになった子、腹這いで移動できるようになった子、大人の支えがなくても一人でお座りできるようになった子など少しずつ成長が見られています。
最近から水遊びを始めました。最初から水を怖がらない子もいれば、最初は泣いていた子も水遊びの回数が重ねるにつれて水に慣れ泣かなくなりました。
小さな身体で水着を着ているコアラ組の子どもたちの姿はとても可愛いです。癒されます!
毎日、少しずつ成長が見られている子どもたちに活力をもらいながら、職員一同、夏の暑さに負けず元気に頑張っていこうと思います!!

2022/07/10
pagetop