福岡県社会事業団 福岡乳児院

お問い合わせは

日記ページ

10日間の実習を終えて

今回の実習では乳児院とはどのような施設なのか、子ども達がどのように過ごしているかについて学ぶことができました。子ども達が安心できる環境であり、子ども達一人一人と深く関わることでの信頼関係を築くことが出来るのだと感じました。また乳児期の子どもの入浴や、食事、着替え、ミルク、着替えの介助など初めての経験をたくさんさせて頂き、いろいろな配慮点や留意点を学ぶことができました。
10日間ありがとうございました。
中村学園大学短期大学部一同 4名

2023/08/20
元気いっぱい

こんにちは、うさぎ組です。
暑い日が続いていますが、子どもたちは夏バテ知らず!元気いっぱいです。
水遊びが大好きでプールや水風船など毎日楽しく遊んでいます。
風船が割れて顔に水がかかっても嫌がらずケラケラ笑って楽しそうです。
水着姿もとても可愛くて、Aちゃんに「かわいーね」と言うと得意気な顔で嬉しそうに
くるっと回って見せてくれました。その姿が微笑ましく癒されました。
これからも水遊びやセミ捕りなど夏の遊びをたくさん楽しみたいと思います。
今月は花火や夏祭りへの参加も予定しています。
 

2023/08/12
10日間の実習を終えて

今回の実習を通して、まだ気持ちを言葉にすることが難しいクラスに入り、子どもの思いを代弁し、気持ちを汲み取り受け止める難しさを知りました。また、子どもにとって楽しく安全な場所だと伝える大切さを知り、一人ひとりの個性を見つけ、関わる方法を沢山考える事の出来た実習だったと感じています。
10日間ありがとうございました。
福岡女学院大学実習生一同 2名

2023/08/11
暑くても元気

こんにちは、コアラ組です。
毎日暑いですが、子どもたちはそれでもお外で遊ぶのが楽しいようです。
今日はコアラ組の中でも月齢の大きな子たちが院庭で遊びました。
コアラ組の子たちは、まだ砂場遊びなどの経験が少ないのですが、
それでも口に砂を入れてしまうこともなく、それぞれが自分の好きなように
遊ぶことができていました。
汗をかきながらも遊びに集中していて、とても楽しい時間を過ごせたようでした。
お部屋に戻った後はしっかり水分補給しましたよ。

2023/07/17
夏の暑さにも負けず…

こんにちは!うさぎ組です
7月に入り、本格的に暑くなってきました!
福岡乳児院では7月7日には笹と短冊の下で、甚平をきて七夕の写真撮影をしました♪
みんなかわいく撮れていました^^
午前中の遊びには水遊びを取り入れ 皆元気いっぱい遊んでいます!!
まだまだ暑い日々が続きますので 熱中症には十分気をつけて対策を行い、
みんなで夏を感じる遊びを行っていきます♪
 

2023/07/21
10日間の実習を終えて

10日間の実習を通して、子どもの気持ちを汲み取り行動することも難しさを学びました。子どもの表情などをしっかり見て気持ちを受け止め援助をすることが大切だと感じました。また、子どもの食事介助や洗濯実習等沢山のこと経験させていただきました。今後この10日間の実習で学んだことを活かしていきたいと思います。10日間お忙しい中ご指導頂き有難うございました。

                                             福岡医療秘書福祉専門学校 一同

2023/07/12
10日間の実習を終えて

今回の実習を通して、子どもの個性を大切にしながら援助や声掛けを行い、子どもに安心感を持ってもらえるように関わっていくことが大切だと学びました。また、職員間での情報共有や、職員の日頃からの連携が、子どもの安全や健康を守ることに繋がると学びました。職員の方にご指導いただき、たくさんの事を知ることができ、自分の課題を見つけることができました。10日間ありがとうございました。純真短期大学実習生

2023/06/29
ダンゴ虫とシャボン玉

こんにちはうさぎ組です♪6月に入り梅雨入りしていますが、天気の良い日は院庭に出て、思いっきり遊んでいます。院庭にはダンゴ虫がたくさんいて、モゾモゾ歩いたり丸くなったりする姿に子ども達も興味津々。触れる子は「見てみて」と言って、手のひらにのせています。ちょっぴり怖い子は、少し離れた所からジーと見ています。雨の日は、サンデッキでシャボン玉に夢中♪上手に吹くこともできるようになりました。梅雨の時期もたくさん遊ぼうね♪

2023/06/19
こんにちは、コアラ組です

コアラ組です
少し前までは、熱のある子や咳・鼻水の子がいて少し元気がなかったり、食欲が落ちていた子も今では元気にサンデッキで遊んでいます。
最近、可愛らしいエピソードです。
お友達が転んで「大丈夫?」って言われているのを見ていた子が、自分も心配して欲しくて、大人の前でユックリ倒れて「大丈夫?」と声を掛けられると二ヤッと笑う姿が可愛かったです。
 

2023/06/16
梅雨入り

こんにちは、うさぎ組です。
今年は少し早い梅雨入りですが、子どもたちは雨にも負けず毎日元気いっぱいです。

うさぎ組の子どもたちは、先日、マリンワールドへ行きました!初めての水族館の子も多く、絵本やテレビで見ていたイルカやペンギンを間近で見て、みんな大興奮でした♪帰って来てから、お留守番していた職員にお話ししてくれたり、みんな楽しい思い出が出来たようです。

これからジメジメと暑くなる日も多くなりますが、大人も子どもも体調管理に気をつけて、またお出掛け出来る日を楽しみに待ちたいと思います。
うさぎ組

2023/05/30
pagetop